BLOG

1/30(土)〜 Seltie 2016 Spring/Summer Collection START!!

2016.01.29|Information

宮下です。

2週間近い実店舗の長いお休みを経て、明日よりSeltieの’16S/Sシーズンが立ち上がります。

Seltieにとっての11シーズン目となります。

明日店頭に並ぶブランドは、

・CHRISTIAN DADA

・FACETASM

・G.V.G.V.

・Ka na ta

・mame

・ohta

となっております。

これより各ブランドも徐々に入荷が始まります。

今シーズン大きく変わることの1つでもあるのですが、お取り扱いブランドは50程あるのは変わらなくともその商品数を圧倒的に少なくしております。

今まで「とにかく多くを見てもらおう」「ブランドの世界観を見せよう」とやってきて店内がパンパンになるまで商品を仕入れて、もう商品が並ばない状況もありました。

たくさんの商品を見てもらうことがお客様へすべきこと、ブランドの世界観を見せることがブランドさんへすべきこと、そう思っていました。

決して間違ってはいないと思います。

だけれど、モノと情報が溢れるこの時代に、膨大過ぎる商品を仕入れることが果たして良いことなのだろうか?バイヤーとしてどこか逃げている(厳選に厳選を重ねられないという意味)んじゃないのか?その状態で今後5年、10年と体力が持つのだろうか?

オープン当時のことを思い返しながら自問自答を繰り返しました。

出した結果は、

とにかくたくさんの商品を見たいというお客様には恐縮ですが、

Seltieとして厳選に厳選を重ねたブランド、商品しか仕入れていません。

お取り扱いをさせていただいているブランドさんには恐縮ですが、

Seltieとしてお客様へお届けしたいと心から思う商品しか仕入れていません。

2011年にオープンしたSeltieは当初資金がなく、本当に厳選に厳選を重ねていました。

その厳選した商品は定価(+一部セール)で完全100%お客様へお届けしました。

経営者として、バイヤーとして、販売員として、また1人の人間として、当時のような感覚でお客様へ提案することが今とても大切ではないかと原点に立ち返ったわけです。

これが果たして本当に良いことなのかはお客様のお声次第ではありますが、これこそが今思うSeltieの姿でございます。そして、モノをただ売るのではなくコトを共有していきたいと思っています。

皆様にとって素敵な出会いがありますように。。

’16S/Sシーズンもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

PS、誤解を招きそうですので一応追記を・・。少ないと言えども50ブランドあり、今までの仕入れ量が多すぎただけですので見応えは十分にあると思います!笑

Seltie 宮下 慎司

IMG_0679 2

今シーズンも松江 泰治氏の許可を特別にいただき、写真を使用させていただいております(1000部限定)。明日(明後日頃)、お客様のご自宅にDMが届きますので是非ご覧下さいませ。