BLOG

Seltie ’18SS COLLECTIONについて。

2018.02.06|Information

代表の宮下です。

今シーズンは取り扱っている各ブランドの納期が非常にバラけたのが一番の理由で、

今までのように店を休んで新しいシーズンの準備をしたりすることもなく、「Seltieの今シーズンは今日から立ち上がります!」というのもなく、

各ブランドが徐々に立ち上がる形となります。

まずSeltieの’18SSシーズンは新たに取り扱っているブランドはございません。(今までで初です)

逆に長年扱っていたブランドをいくつかお休みする決断を致しました。

当店はそのブランドに対して1人でも好きな人(好きというのは毎シーズン購入という意味で)がいれば継続していくスタンスをとっています。

たった1人でも、です。

だけれど実際1人の方だけが、同じブランドのTシャツ必ず1枚買っているからそのブランドを継続出来るかと言えばそれはブランド的にも店的にも難しいです。どうしても金額的な部分は避けて通れません、、

「ブランドが減る」というのに対してネガティブなイメージをもたれる場合もあるかもしれませんが、実際今回もまだ扱ってはおりませんが候補に上がっているブランドはいくつか見に行っております。

以前だったらすぐに扱っていることでしょう。

でもなかなか取り扱わない。なぜか?

「あったらいい」

という言葉があります。

それは

「なくてもいい」

でもあります。

「絶対になくてはならない」

そう思うまでは扱わないことにしました。

2013年に80ブランドを扱っており、様々な洋服を色々な方に見ていただきたいとただそれだけを考えて増やしてきました。

そして2018年に30ブランド程に落ち着きました。

この30ブランドは当店の顧客様と共に選んできた(歩んできた)ブランドでもあるということです。

僕がどれだけ「これは良いですよ!」とお伝えしても顧客様が「NO」と言えばNOなのです。

2011年にオープンしてから2018年に至るこの7年間で顧客様は(僕も)たくさんの服を見て、たくさんの服を選び、逆にもっとたくさんの服を選ばずに捨てて(スルーして)きました。

当店の顧客様の目は圧倒的に肥えていると思います。恐らく全国の中でも。

その方達に

「絶対になくてはならない」

と思ってもらえるブランドがすぐに見つかりますか??という話。

見つかるわけがありません。

1回扱ったからには継続していくのが僕が長年貫いてきたスタンスです。

それでもここ最近は2回目以降なかなか継続することが出来なくもなっており、顧客様が当店に求めるモノも必然的に、いや痛いほど突きつけられてきたように思います。(良い意味です!)

「ブランドが減ったから見応えがなくなった」、「つまらなくなった」そう思われてしまったら最悪ですが、減っても見応えがある、より楽しくなった、そう思っていただけるようなシーズンになっていると思います。

“Less, but better” (より少なく、しかしより良く)

むやみに増やして誤魔化したりはしない。

中途半端なものは置かない。

見てきた中で言える確かなもの、

お客様の心をワクワクとドキドキで満たしてくれるようなもの、

それが(今当店が考える)本物だと思い、そう確信した時に新しいブランドを取り扱おうと思っております。

今までで一番削ぎ落とされ、研ぎ澄まされた新しいシーズンを、是非お楽しみ下さいませ!!

今シーズンこそは全てのブランドの全ての商品(定番以外の)を定価で100%お届け出来るシーズンになればと!!

PS、お名前をいただいる顧客様に新しいDMを郵送しております。今週くらいにはお届けとなりますのでご確認下さいませ。

→ ONLINE STORE (通販)

Seltie 宮下 慎司

(→ 宮下 慎司としてのBlogを始めました。商品紹介を一切しない個人的な活動をBlogにて書き綴ってまいります)

[Seltie NAGANO (セルティ長野店)] 11月9日オープン

〒380-0835 長野県長野市新田町1464

[Telephone] 026 229 7780[Mail] nagano@localhost [水曜定休(3月から水木曜日定休)]