seltie セルティ

ブログ
2019/07/07

[臨時休業と大事なお知らせ] 7月9日(火)~11日(木)、スタッフ宮澤との11年間とSeltieの今。

代表の宮下です。

まずは臨時休業のご案内です。

来週7月9日(火)から11日(木)は出張の為、臨時休業とさせていただきます。

(木曜日は定休日です)

 

大変ご迷惑をおかけしますがご了承下さいませ。

また12日(金)よりご来店をお待ち致しております。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

ここから初めてBlogで公にすることもありますがご報告と僕自身についての現状を書かせていただきます。

 

 

Blogを毎日見てくださっている顧客様から、

「(スタッフの)宮澤さんが最近Blogを書いていませんが元気ですか?」と店頭で聞かれることが増えてきました。

 

 

実は6月終わりの週から彼は完全に別の企業様に就職しまして、当店には週1で出勤しております。

先方の企業様も許可の元、当店の出勤は彼の副業になっています。

 

 

彼とも何度か話し合って、Seltieを趣味にしたいという彼の意向を踏まえて急遽決まりました。

宮澤が担当していた顧客様にはご迷惑をおかけ致します。ご報告が遅れまして申し訳ございません。

よくある話ですが、お給与の件や揉めたとかそういう類の話ではありません。

 

 

彼には色々な条件や方法を提示しましたが彼はその全てにYESを出すことなく、全く別の道を選びました。

彼と僕はもう11年間の付き合い。彼が20歳〜21歳で僕が23歳の時です。

僕が独立する前に働かせていただいたRone(ロネ)というショップで出会ってからです。

 

 

振り返れば早いもので、お客様でもあり、友人でもあり、何度となく揉めたり、喧嘩をしたり(大体お互い一切喋らなくなる)、色々とあったように思います。

彼は僕のことをよく知っていますが、僕も彼のことをよく知っており、たぶん彼の家族以外で一番よく知っているかもしれません。(たぶん、いや絶対) 逆も然り。笑

 

彼は[純粋に服が好き]で、彼ほど純粋に、本気で、服が好きな方は本当にいません。本物です。

そして彼は純粋にSeltieを好きでいてくれて、彼がSeltieを趣味にしたいと言ったときに何の躊躇もなく「もちろん」と答えました。

 

一生彼と働こうと決めていたのでまさかこのような形になるとは思いませんでしたが、きっとお互いこうなるべきであったなと今は思います。

これはお互いの価値観を尊重した結果ですので。

 

彼はより純粋に服を楽しみ(言わばお客さんとしても)、週一で販売員を楽しむ、

僕は彼というパートナーを失いながらも、一層開店当時のような気持ちと、良い意味での責任やストッパーから解放され、プレーヤーしてSeltieに立ち続けます。

 

 

宮澤は土日のどちらかにSeltieに勤務するので、基本僕一人になりますがたまに宮下(亜)もお手伝いしてくれますし、バイイングからその他全て一人でやってきましたので特に大きな変化はありません。(当然忙しくはなりますが、、)

そのようなわけで宮澤はこれからもSeltieにおりますのでどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

そして僕自身の話になりますが今SeltieとNewTimeの業務の他に、

松本PARCOで数店舗の代行をさせていただき、現在7名の方を雇用させていただいております。

Seltieとは別の視点ではありますが元々自分の中にあった(Blogでも開店当時から何度と書いているのですが)ものが形になった結果であります。

これも今いるスタッフのおかげであります。

 

 

信頼あるスタッフの方々と行う業務は大変勉強になりますし、Seltieにも活きていると心底感じます。

今後、こちらはより一層店舗や人が増えていきますし、理想とするアパレル企業を目指して戦っております。うまくいかないことも多いですが、、、!

きっとこのBlogでも何かしらでご紹介する日がくると思います。

何卒どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

また、これとは別にいくつかの方々と別のお仕事に関わらせていただくことも増えております。

全て服や販売に関するもので、全てがSeltieがあったからであり、全てがSeltieに還元(活きてくる)されております。

 

 

Seltieというものがよりパーソナルなものになればなるほど、僕自身の器と言いますか、自分の生き方、成長や気持ちがSeltieに反映されていきます。

Seltieが面白い店かどうかは、結局自分自身が面白い生き方をしているかどうかでもあります。

当然ショップとして「お客様の欲しいものがある」ことが前提であり、それがないのであればモノは売れませんし、いずれ店ごとなくなります。

そのあたりも宮澤が週一勤務になってから以前よりもよく考えるようになりました。

 

 

色々な業務をやっていて、Seltieが疎かになるとか忙しすぎるとか思われかねませんが、本業がSeltieであり、それが今後も変わることはありません。

Seltieが主でありそれをより良くするためにSeltieの一部である自分のフィールドを増やすことは、結果的にSeltieに返ってきます。

全ての業務を僕は好きでやっています。

やりたくなければやらなければいいし、別にお金で動いているわけでもありません。

やりたいからやるのであって、誰かにやらされていることは一つもありません。

(これは宮澤も同じで働きたいから働いています。僕が週一でとお願いしたわけでもないですし、彼もお金が欲しいわけではない(時給はちゃんと払っています))

自分の休みが月1回くらいですが自分で全て決めていることなので。

 

 

しかし、自分一人じゃ何も出来ず、結局は多くの方の支えがあって今がありますので、店も企業も僕一人で作っているわけではなく、支えて下さっている方々と共に創り上げております。

今後のSeltieがもっともっと良くなるイメージがありますし、よりお客様の声に耳を傾け、皆様に愛される店作りに奮闘してまいります。

 

 

長くなりましたが、いつも本当にありがとうございます。

Blogを見て下さっている方にも何度も救われております。

(数年会っていないあの方は元気かな?楽しくやっているかな?と思い出してもいます。お元気ですかー??)

 

自分の「好き」に向かって今後も駆け抜けてまいります!!!

 

 

今後ともSeltieをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

PS、尚、Seltieでは今後スタッフを募集することはありません。(11年の付き合いのある宮澤以上には出会えませんし僕一人でやっていきますので)

僕個人で請け負っています業務ではスタッフを募集しておりますのでご縁がありましたらいつでもお声掛け下さいませ。宜しくお願い致します!

 

 

→ONLINE STORE (通販)

 

 

※2019年3月より木曜日定休となります。詳細はこちらをご覧くださいませ。

 

Seltie 宮下 慎司
(→ 宮下 慎司としてのBlogを始めました。個人的な活動をBlogにて書き綴っております。現在スタッフ募集中です。)