BLOG

’16S/Sに向けて、◯◯様へ

2015.10.23|つぶやき

宮下です。

2日間出張に行っておりまして、昨日の夜中に帰ってまいりました。

今回はとてもハードで(毎シーズンですが・・・)、既存ブランドを15ブランド、他にも20〜30以上のブランドのコレクションを見てまいりました。

来シーズンの商品画像は、、、、

ん〜〜来シーズンに見ていただければと思います!(なので一切お載せしません)

代わりに僕の携帯に入っていた画像をお載せします!(笑)

DSC_0892
DSC_0893

来シーズンはSeltieにとって11シーズン目となり、丸5年のシーズンにあたります。

節目であるのを相まって、ここ数ヶ月本当に色々考えてきました。

来シーズンのこと、今までのことを少し書かせていただきます。

2011年2月の’11S/Sシーズンから始まったSeltieは、来シーズンで’16S/Sシーズンを迎えます。

2011年〜2012年。OPEN当時は慎重ながらも、次のシーズンから一気にブランドも仕入れも増やして規模を拡大させようとしました。正直売れていまして(自分的に)、イケイケドンドンで調子に乗っていました。

2013年。大きく失敗しました。商品を入れすぎてほとんどセールにかかってしまい、しかも大幅な赤字で売ることとなり、こんな小さな店で1000万円〜2000万円以上損失したと思います。

2014年。経営を考え始めました。(遅) ブランドやオーダーも慎重に考えるようになりながらも、またも失敗してしまい去年の大きな失敗から脱せずにいました。

2015年。まだまだ失敗を引きずっています。しかし、小さな成功と大きな失敗を繰り返し、ようやく良い方向へと舵をきれるようになりました。

2011年2月の’11S/Sシーズンに17ブランドから始まったSeltie。

シーズンを追うごとにどんどんブランドは増え続け、’12A/Wには70ブランドに、’13A/Wには80ブランドを越えました。お客様に色々なものを見ていただきたい。それしかありませんでした。その一心でやってきました。

でも、その結果お客様が様々なブランドに分散してしまい、小さなブランドはなくなったり、中堅ブランドはどんどん大きくなり、スタッフも増えていたので火の車。いつの間にか赤字経営に突っ込んでいました。

ただその赤字経営にすら気がつかないほど打ち込んでしました。

2014年に転機を迎えます。

お客様が沢山離れて行きました。

増税。2013年の大幅なセールによるお客様の信頼の裏切り。コアなセレクトもブランドが大きくなるにつれ市場が大きくなり、どこでも買えるものに。。

詳しく書けば書くほど文章が長くなってしまうので何が言いたいかと言うと、

僕は偏屈でわがままで、それがSeltieのコンセプトなんです。

その偏屈さ、わがままを好きでいてくださった方がお越し下さってお買い物をしてくださっていたので、

お客様もみなさん、偏屈でわがままなんです。(※良い意味です!!)

偏屈なので、どこでも買えるようなものにはそもそも引かれません。

だけれど、大きなブランドを取り扱い始めると(またはブランドが大きくなると)オーダー金額も多く、でもどこでも買えるようなアイテムを欲しがる方は少ないのでそこには大きな溝が。。。

(これも最近気がついたのですが、、、)

洋服の世界にも大きな法則が存在します。絶対的な法則です。

でも僕はその法則には従わない道を選びました。

その法則から反れることは、一つの方向から見れば失敗を意味するのかもしれません。

でも、法則から反しても、そこに新しい法則をつくることは可能ではないか。それを信じてやっています。

偏屈でわがままを突き通すこと。とにかく突き通すこと、押し通すこと、何があっても絶対に押し通すこと。

2016年、’16S/Sは今まで当店で過去にお買い物をして下さっていた方、離れていってしまった方、今もお越し下さる全ての方に捧げます。

5年の節目を全ての偏屈様、わがまま様へ。

Seltie 宮下 慎司