BLOG

新生Seltie、今日から。

2016.07.16|つぶやき

宮下です。

約5年勤めたスタッフの白澤が昨日退職して、5人から4人となったSeltie。

昨日は両手にお客様からいただいたたくさんの御品を抱えており、本当にお客様に支えられた5年だったなと僕自身も思いました。

白澤が辞めたという実感はまだないですが、なんか大きな穴が空いたような気持ちです。

白澤に関しては僕自身が0から全てを教えたスタッフです。

商品知識や接客、その他挙げたらキリがありませんが、経営以外はほとんどを教えていきました。

彼女が入社したのは21歳のとき(22歳になる学年)。

IMG_3909

経験もない子と一緒にやるのはとても大変でしたが、僕も人を雇ってやっていくのは初心者だったので、お互い勉強しあって成長してきたかと思います。

叱ったこと数百回、笑ったこと数百回、泣かせたこと数十回・・・笑

まぁ色々ありました。

image5

5年経って白澤も垢抜けました。笑

スタッフも増えました。

今思い出しても当時の記憶がほとんどないくらいずっと必死にやってきました。

とにかく全力で駆け抜けたこの5年、ちょっとした成功と大きな失敗を繰り返し、その時に影で支えてくれたのは白澤でした。

彼女がいなかったら今のSeltieも、僕もいないんじゃないかというくらい、心のどこかではいつも感謝しています。

IMG_4396

入社して2日後に『ANREALAGE』の受注会というのも今では良き思い出です。(若いです)

これから先、色々なことがあるかとは思いますが、今度は僕が白澤に恩返しをしなくてはいけません。

それは「ここで働いてよかった」と思えること、「Seltieで働いていたなら大丈夫だね」と他者から言われること。

そうなるように毎日毎日一生懸命頑張ります。それが唯一僕が彼女に出来ることだと思うので。。

・・・・・・・・・

白澤の代わりとなる、3ヶ月前に入社した新スタッフの大槻。(右)

IMG_4685-300x225

彼女を入れるか入れないかで、とても迷いました。

とてもいい子なんだけど、白澤が辞めた後、まずは<宮澤・山下・僕>の3人でもう一度足場を固めようか、それともここで(経営面で)無理しても入社してもらおうか、と。

僕らが出した結論は、

これからのビジョンを踏まえて、無理してでも攻めていこうというものでした。

その結論が正しかったというのは今はまだはっきりとは言えませんが、アパレル未経験の大槻を見ているときっとこの子も白澤のようになってくれると確信しています。

まだまだ未熟な点ばかりですが、1日も早くお客様に良き接客が出来るよう、スタッフ一丸となって教育してまいりますので皆様何卒宜しくお願い申し上げます。

そして、”攻めていく”というビジョンは実はもう既に始まっています。

今現在、

Seltie・NewTime・松本PARCO3FのLimited Shop(〜18日まで)・長野市『keisuke kanda』受注会(明日が最終日です)を4人(僕の奥さん含めて5人)で回しています。

1人〜2人で、1店舗です。

5年前じゃ考えられませんでしたが、色々とやってきた中でこれが理想の形であると思っており、今後このようなスタイルで展開していきます。

近い将来、あらゆる場所にお客様とお話の出来る実店舗が作れるようにと思っています。(決して焦らず、、、)

今のスタッフとともに前だけを見て、1歩ずつ歩んでまいります。きっとやれるはず。

白澤がいなくなっても、僕たちはいつもの場所で皆様のご来店をお待ちしております。

少しだけ変わった今日からのSeltieもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

PS、かなちゃん(白澤)へ。今まで本当にありがとう。昨日もらった手紙はまだ開けてもいないし、読んでもいません。たぶん2週間、いや1ヶ月くらい読まないと思います。どんな些細なことが書いてあってもたぶん泣いてしまうから読まないんじゃなくて読めません。笑 昨日も素っ気ない感じで帰りましたが、5年もほぼ毎日会っていたのでそれを思い返すと色々込み上げてきます。これからツラいことも大変なこともあると思うけど、自分の信じたことに対して絶対に諦めないで頑張って下さい。これからの人生に幸多きことを願っています!

(身内ネタすいませんでした。。本日もオンラインストアに新作をアップさせていただきました。明日から『ASEEDONCLOUD』のソックス、そして大人気の『mame』第一便が店頭に並びます!連休中日もご来店をお待ちしております!)

→ SALE

→ ONLINE STORE (通販)

→ ONLINE STORE for Overseas Customer

Seltie 宮下 慎司