seltie セルティ

ブログ
カテゴリー つぶやき
2016/10/04

子ども服は3ブランドから。

宮下です。

10月も気が付けば4日・・・でも、今日はまだ夏が残っているような暑さ。。

寒いのは嫌いだけど夏より冬の方がマシって31歳になって思いました。

 

さて、

'17S/Sの展示会で、7月終わりから毎週・隔週で行っていた東京出張。

10月3週目には東コレがあり、この週と翌週が当店の'17S/Sの展示会のメイン。

80ブランド以上を扱っていた3年前に比べると取り扱いブランドも減りましたが、それでも1日に既存6〜7ブランド+新規ブランドのなかなかなスケジュール。

 

僕は2年先まではさすがに考えませんが、'18S/Sくらいまでの今から1年〜1年半後にどういうふうにしていきたいかを店のあり方、スタッフの成長、各ブランドの構成を考えながら今を動きます。

8月〜10月で、来年2月〜7月のことを考えるのがファッションのサイクルなので最低でも半年先を見据えていないと何も出来ません。そしてその次のシーズン('17A/W)と次の次のシーズン('18S/S)はこういうふうにしていきたいなぁと考えます。

僕とスタッフ1名の頃は、日業業務に追われて毎日深夜まで働いていたので、先のことまで考える余裕がなく計画も立てず、展望も見えずに非常に無茶苦茶な経営をしており、その反省でもあります。(その時の1000万円以上の借金が今を苦しめています・・笑)

たぶん経営者さんにもよりますが僕はだいたいこんな感じで来シーズンとその次のシーズンの店の構成や展望を形作ります。(もっともっと先を見る方々もたくさんいるかとは思いますが僕には出来ません。。)

 

 

そんなわけで、1月末〜2月頭に始まる'17S/Sもある程度形作られているのですが、今回より新たに始めるのが子ども服

キッズカテゴリーです。

数ヶ月前のBlogにも書きましたが自分に子どもが出来たのがきっかけでもあります。

既に'17S/Sから取り扱うブランドも確定しており、3ブランドからスタート致します。

幾つかの合同展示会にも半年前から足を運び、選りすぐった3ブランドです。

(3ブランドの中には長野県初もありますが、ご存知の方も多いブランドでもあります)

「ただ可愛い」とかでなく、ブランドとしての背景や今後を見据えて、(大人服でやってきた)今までの経験やノウハウだけを信じて選りすぐりました。

セレクトとしては「多くの雑貨やカラフルな子ども服がたくさん並ぶ」みたいな感じではなく、Seltie同様そのブランドの中からこの1点をなぜセレクトしたのか、するのか、それを考え抜いています。

当たり前ですが、他店様とはセレクト自体が異なります。

そのたかが1点でお子様はもちろん大人までもアガるような、日常がより良くなるような、そういう視点でセレクトしています。

・・・もちろん自信はあるのですが、実際買われるお客様次第ではありますので。。。

僕の周りでも子どものいる方々も増えてきましたので、そういう方々がそのブランドを実際にご覧いただける環境があること、これがまず大事だと思っています。(実際に触って、着てみないと分かんないですからね!)

またブランド等は入荷が近くなりましたらご報告させていただきます!

はい、楽しみです!!!!

 

 

PS、ハイスタが16年ぶりの新譜というのがネット上にあがってすごいなと。この時代に店頭に行かないと買えないなんて。。。あっ僕ですか?今日家の近くのTSUTAYAに電話して早速取り置きました。笑 TSUTAYAにもあって良かった・・・。 (画像はネットからの引用です)

 

→ ONLINE STORE (通販)

→ ONLINE STORE for Overseas Customer

 

Seltie 宮下 慎司

ct5fso4ueae1yie