BLOG

別に服を紹介しない服屋も一応服屋ではある

2016.10.15|アイテム紹介, つぶやき

宮下です。

服屋ではありますが、毎日同じように商品を紹介したくない性分でして、昨日とは違うこと、一昨日とも違うことで、今日はなんのBlogを書こうかな〜と朝から考えていました。

あの商品をこんな感じで紹介してみようかなぁ、1月の受注会のお知らせでも書こうか、ただただつぶやいてみる・・・・・ん〜どうしようかなぁ。。。そんなことを考えていると、お客様が来られて、帰られた後にまた考えて、お客様が来られて、帰られた後にまた考えて、、、、っと、もう何時間も経過してしまいました。

色々考えていると、「なんで自分は服屋なのに服を毎日紹介したくないのか」なんてことに辿り着きました。

まぁこんなこと書く必要もないくらいどうでもいいのですが。笑

“服屋は服を紹介するもの”でもありますが、別に服を紹介しない服屋も一応服屋であるわけで、5年半という月日の中で好きなことを好きなように書いてきた自分はそういうスタンスが一番いいなと思ったわけです。

嘘を書いていたりはしておりませんが、一応読まれている方々が”誤解”をしないように、傷ついたりしないようには心掛けています。あとは自由に書いています。

スタッフにもそう伝えています。皆自由に書いています。

(まぁ食べログではないので毎日Blogで食レポされたら、さすがに言いますが笑)

あっこのBlogはお客様や公共へ「発信」しているというよりは、『僕は今日も元気でやっていますよ』『生きていますよ!』という存在をただただ書き記しているという本当にただのBlog(日記)だなと気が付きました。

それがとてもしっくりきたので今日は商品紹介やーめたと今カタカタとこのBlogを打っているわけです。

お店が開店してからの1年間は店に居ることが好きすぎて1年で360日くらい店にいました。360日(好きで)一生懸命働きました。そんな僕の1年目の月収は15万円でした。

360日真面目に働いてこれしか稼げないのかと、お金を稼ぐことの大変さを知りました。

そこからSeltieは始まりました。

商品は全然入荷しない(オーダー数が少ないから)、電話も鳴らない、メーカーからのDMもほとんど来ない、それを経験している自分にとって今の状態は「本当にありがとうございます本当にありがとうございます」なわけです。商品も入荷するし、お客様も来られるし、メーカーからのDMも山ほどくる・・・・全ての方々に感謝です。

2年、3年と歩む中で、ビルを一棟借りよう、大きくて立地が良い店がかっこいい、やっぱりこういう店にしないとと、

ドーバーストリートさんやリステアさんのような店作りに憧れるようになりました。

1610_g4r3
restir_boutique
h-20160427-038-thumb-660xauto-545820

もちろん今でも「かっこいい」「すごいな」と思うわけですが、じゃあ自分もこのような道を選ぶことは違うなと。お客様もきっと望んではいないし、うちじゃなくてもいいなと。もうこれは大いに完成されていますので。

仮にボロくても、場所が分かりにくくても、毎日一生懸命掃除をしてお客様を招き入れる気持ちと、そこに自分の信じたモノがあって、そこにヒトがいて、それだけでいいなと。まずそれが大事だと。

大きくやろうと思えば思うほど(僕の場合は)何か大きな型にハマるような、形式っぽくなりますし、服の紹介をしないような、全メニュー頼むような僕には小さく小さくやるということが合っているのかなと気が付いたわけです。

2店舗運営し、ある程度のノウハウ(取り扱っているブランドや経験)と信頼出来るスタッフがいる今、店を出すということは決して難しいことではありません。

信じたブランドと古着(NewTime)、来年からスタートする子ども服。この3つを持って新規出店に臨みます。

その後は幾つかの県に出せたら・・・小さく小さく。

実際に服を見て、触れて、着て、という行為は非常にアナログですがこれに勝ることはないと思っています。

それは実店舗でしかなし得ない。

そんなことを『ASEEDONCLOUD』のシャツワンピースを着ながらカタカタ打つのでした。

img_4721

一見派手ですが着てみると決してそんなことはなく、ショップコート?白衣?のような感覚で着ていただけます。入荷後に試着した時はスルーしましたがその後に普通に買いました・・笑  是非お試し下さいませ。着てみると「えっ案外・・」です。そのギャップと可愛いだけではないデザイン・・・素敵です。

『ASEEDONCLOUD』Robber’s shirt one-piece 42,120円(税3,120円)

最後は服屋らしく商品紹介も忘れずにフィニッシュ。

今日はそんなBlog。

いったりきたりの敢えてややこしいこんな日もたまには。(いつもの倍疲れた・・)

→ ONLINE STORE (通販)

→ ONLINE STORE for Overseas Customer

Seltie 宮下 慎司