BLOG

Seltieの”おきて”その3!

2016.10.20|つぶやき

宮澤です。

本日はオーナー宮下とスタッフ大槻は出張、スタッフ山下はお休み。

久しぶりの一人営業となりました。

普段は他のスタッフがいてくれるのでblog等の着用画像も難なく撮影できるのですが…今日は一人…

髭の坊主が一人で自撮りしても…何だか気持ち悪いですよね…笑

そんな本日は久しぶりに『Seltieの”おきて”シリーズ』を!笑

→『Seltieの”おきて”』

→『Seltieの”おきて” その2!』

Seltieにはある”おきて”があります。

それは…

『エアコンのフィルターを定期的に綺麗にする!』という事です。

当たり前すぎるくらいに当たり前な事ですがお店を営業する際には決して欠く事が出来ない大切な”おきて”です!!

特にこれからの寒さが厳しくなる時期にはエアコンくんにより一層活躍していただかなくてはなりません!!

(冬場は店内でも地味に寒いので…笑)

掃除を怠るとエアコンくんは機嫌を損ねてしまい店内を殆ど暖かくしてくれません…笑

そんな気分屋なSeltieのエアコンくんがこちら!

img_4850

有機的な植物と無機的なコンクリートの天井と見事なまでにマッチングした独自のフォルム!

イケメンなエアコンくんです!

フィルターを掃除する前に、まずは店内のアイテム達が埃を受ける事が無いよう細心の注意を払い保護します!!

img_4851

続いてSeltieの縁の下の力持ち脚立くんの登場です!!

img_4852

若干の高所にも臆する事なくこんな感じで一気に脚立くんに駆け上がります!!

img_4854

続いてエアコンくんのフィルターカバーを取り外します!

カバーには数カ所のストッパーがある為、取り外しには熟練された技術(単なる慣れ)が要求されます!

img_4857

いよいよフィルターとご対面です!

フィルターを取り外す作業にも少しだけコツが要りますが、熟練された技術(単なる慣れ)により難なく取り外しが完了しました!!

img_4859

なかなかの埃が付着しておりエアコンくんの機嫌が悪い理由がひしひしと伝わってきました…

エアコンくんよ…ごめん…

img_4860

気を取り直して今度は掃除機くんの登場です!

(※自分の服装と掃除機くんの色味を合わせた訳ではありません!)

この日、写真を撮ってくれていたスタッフ大槻は『何だか眠そうですね…笑』って言ってました。

『うん。朝早いからね…笑』

img_4864

このようにお掃除業者さんばりにエアコンくんの内部を掃除します!!

(掃除機くんはゴミを吸って肥大化していました…掃除機くんの胴体を持ち上げていたぼくの右腕には相当な乳酸が蓄積されました…笑)

img_4867

続いてSeltieの外に出てフィルターの埃を除去する作業に着手します!

img_4871

こんな感じで掃除機くんの吸引力を頼りにフィルターと向き合い埃や粉塵を除去していきます!!

フィルターの編み目に沿って丁寧に作業を進めます!!

img_4879

スタッフ大槻は初めての光景を前に若干引いた感じでたくさん写真を撮ってくれました。

ありがとう!大槻!笑

img_4881

埃が取り除けた所で仕上げにフィルター全体を水拭きしてあげます!!

img_4885

水拭きが終わった所でフィルター掃除は完了です!!

img_4886

お分かりいただけるでしょうか?

当初は向こう側が見えない程だったフィルターも透け透けのシースルーとなりました!!

(綺麗になって良かった!!)

img_4890

後は最終段階!

取り外したフィルターを元通りに戻す作業です!!

img_4892

こんな感じでフィルターを取り付けます!!

img_4895

カバーを元通りに装着して任務完了です!!

img_4897

見た目には分かりませんがすっかり綺麗になったエアコンくん!

この冬もSeltie店内を暖かくしてね!!

暖かい店内と綺麗な空気で皆様のご来店・ご注文を心よりお待ち致しております!!

Seltie 宮澤 仁