BLOG

装うことを楽しむということかな

2016.10.22|つぶやき

宮下です。

’17S/Sの展示会出張も来週でひと段落します。

7月末から始まり約3ヶ月間を通して来シーズンのバイイングをしてきたわけです。

もちろん7月より前に「来シーズンはどうしていこう」と考えてきました。

今店頭には秋冬商品が並んでおりますが、今過去最悪と言われるこの業界。それに加えて暑い日が続いているせいもあって異次元レベルで”悪い”と言われております。

どこに言っても(ショップの)いい話なんて聞きません。

更にこれは止まることなく、恐らくこれからより想像を絶する域にまで向かうのかなと思います。。

「服が売れない」わけですが、じゃあ誰もが服を一切買わないかと言うとそんなことはなく、ユニクロのファーストリテイリングは売り上げ高で遂にGAPを抜き世界第3位になったように1兆7000億円も売れているわけですからまぁ売れてるとこは売れているわけです。仮にテイスト等が異なったとしても”服”を買われる方が一切いないわけでもありません。

きっとこのBlogを読まれている方も当店でなくても、どこかで何かしらを買われているかもしれません。

当店のような小さなショップは顧客様に支えられ今も営業できているわけですが、実際に当店でも服を買われる方というのは減ってきたなと率直に思います。

買われる方は相変わらず買ってくださいますが(もうそれはどれだけ有難いことか・・)、「たまに買う」、「1シーズンに1〜2着買う」という方々がごそっと減ってきたと言いますか・・・・

今の顧客様方が同じくごそっと減りましたら、うちは間違いなくなくなります。僕らの冒険はゲームオーバーです。皆様ともお別れです。

でも、先ほどのように全ての方々が服を買わないわけではないんです。そこに可能性があると思っています。

どんな状況下におかれても、逆境であっても、皆が徐々に右を向きだしても、僕らはいつもの通り真っ直ぐを見続ける必要があると。

分かって下さる方は必ずいるし、顧客様の期待を裏切るような中途半端なバイイングもしたくはないし、いつでもワクワクドキドキするような服を提案していきたい。

どこかの真似もしたくはないし、困難が多くても”セレクトショップ”であり続けたい。

それが僕らの仕事であり、僕らの強みでもあります。その為の努力も決して怠らない。

僕らには大きな発信力はありませんが、自分たちがまずは服を楽しむこと、装うことを楽しむこと、今だからこそそれが大事かなと思います。

そんな空気やムードはいつかは伝わる。僕はそう信じています。

だから”悪い悪い”という業界ですが、まぁそんなこと愚痴っても何も変わりゃしないし、お金が降ってくるわけでもないし、誰かが助けてくれるわけでもないのだから、悪いなら悪いなりに「どうしたら今より良くなるか」「どうしたら服を購入いただけるだろうか」「経営し続けられるか」必死になって考えて考えて考えて行動するしかありません。

考えなかったら潰れるのみです。そしたらそこまでだったってことで。アディオス!

出張では新規ブランドも積極的に拝見しております。

来シーズン、新しくLadies’ブランドのお取り扱いが始まります。

久々のこのゾワゾワする感覚・・・・まだデビューしたてでちょっと未知ですがめちゃくちゃ売れる気がします。。。あーどうだろう〜楽しみだなー。

来シーズンから始める子ども服も、入荷が楽しみで仕方ありません。

そんな感じです。

常に良くなっていくこと、良くしていくことしか考えていません。

装う楽しさ、面白さ、気分の上がる感覚、共感できたら嬉しいです。

オンラインストアも大変有り難いですが、店頭で是非直接見ていただくと新しい発見がありますかと。。

もちろん今店頭に並んでいる商品も同じく。

店頭でお待ち致しております!!

→ ONLINE STORE (通販)

→ ONLINE STORE for Overseas Customer

Seltie 宮下 慎司

img_1023