BLOG

『BLESS』が好き。それは10年以上経っても変わらないので。’17SSも。

2016.12.18|アイテム紹介, つぶやき

宮下です。

とある出来事で、ある社長さんに勉強会をしていただきアドバイスをいただきました。それは今でも続いています。(心から感謝しています)

25歳で独立して、何の数字の勉強もしないまま経営してきました。

ある程度の計画だったり経験でなんとかやってきましたが、スタッフを雇って、小さな企業となっても25歳に毛が生えたくらいの知識や計画で、ちゃんと「経営者」にはなっていなかったと社長さんのお話をお聞きして痛感。

ブランドの知識もスタッフに伝えてきてはいたものの、経営と同じく、もっともっと伝えないとお客様に届けることは出来ない。

というわけで、スタッフとの勉強会を毎週行って、経営やバイイングも見直し、11月〜12月と狂うように仕事をしてきました。

お陰様で、3kg痩せました。笑

(痩せました?ってよく言われ、僕自身も自分の腕の細さに絶望を感じて、勇気を出して体重計に乗って発覚。。。)

・・・・・・・・・・・・・・・

そんなスタッフとの勉強会を通じて、僕も改めて知識だったり聞いたことを思い返して文章や言葉にするのですが、『BLESS』ってやっぱいいよなぁ〜と思ったのでBlogに書いておきます。

n25_card

僕は『BLESS』の商品に出会って服が好きになり、この道に進みました。(散々言っていますが。笑)

店を出す時も『BLESS』を取り扱うことは絶対でした。

きっかけを与えてくれたブランドであり、好きという気持ちを越えたものがあります。

そのきっかけから10年以上経った今でも僕はほぼ毎シーズン商品を購入しているのですが、商品自体高額でなかなかお客様にご購入いただけていません。特に20代前半の方々に。

BLESSを好きになるとずっと好きって方がお客様に多いのですが、若い世代へのアプローチをBlogでもしてこなかったので反省。

shapeimage_2

『BLESS』って一体どんなブランドなんだろう?

っていうのが良く分かるサイトがございますので、まずはそちらをご覧くださいませ。

→ “BLESSアーカイブの内幕へ”

僕自身の言葉で言うと、

このブランドは、ファッションブランドというより、プロダクトやアートに近いです。

デザイン性が強かったり、着にくかったりで、着る人自身にはセンスや”勇気”が必要。

今では決して安くはなく高額なので、買うお金も必要。笑

後ほどのサイトでご紹介しますが、

規模を大きくしたり、自分たちのスピードを変えたりしようとしていないので、今爆発的に売れたり、流行ったりも(たぶん)しません。

ファッションは流行りで消費される部分もある為に、尚更、好きな人しか着ない。

商品は高いし、勇気も必要だし、全然流行り物じゃないって、どう考えても普通の人は買わないし着ない。笑

買われる方は「自分自身を貫ける人」「自分を持ってる人」かなと思います。

今取り扱っているショップも間違いなくBLESSのファンであり、こういうブランドだからこそ好きなんだと思います。販売するのも大変ですので。。

shapeimage_2-1

BLESSは数年前に世界的に販路も広がって売れていました。

出産を機に自分たちなりの規模やペースでいうスタンスに変わり、今に至ります。

売れる(規模が大きくなる)と入ってくるお金の量も増えるけど、仕事や作る量も増えて、結果的に残るものは変わらないとのこと。

このスタンスは多くのファッションブランドとは異なりますし、やっていること自体もまったくブレないので、そういう考え方も含めて僕は好きです。

そんなBLESSの’17S/Sについて、

ひょんなことでご紹介いただきお知り合いになったスタイリストの谷崎 彩さんが雑誌GINZAのBlog?コラム?で非常に楽しく書いておりますので是非是非ご覧くださいませ。

 “<BLESS>これはアートなのか?ファッションなのか?インテリアなのか?”

サイト内でもいくつか当店がオーダーしているものが登場しますが、ここで何が入荷するかを書いても面白くないので来年をお楽しみに。

今当店に在庫のあるBLESSはこちらをご覧ください

ちなみに、’16S/SくらいからBLESSのバイイングの方法を変えました。

「自分が着たい、欲しいものしか仕入れない」

です。

この考え方で全てのブランドのオーダーしてしまうと(考え方として)SeltieはSeltieではなくなります。

ただ、BLESSに限っては公私混同のグレーゾーンでいこうと決めました。

たくさん仕入れてもがんがん売れるわけではありませんので。(経験済み)

その仕入れた商品がシーズン内で売れなかったら僕が必然的に買って着ます。売れてしまったら売れてしまったで悔しいですが、それはそれで大変嬉しいのでそれは諦めようと。

今残っている商品も、来シーズンの商品も同じです。

BLESSが好きなお客様とその好きという気持ちを共有し、量は少なくても長くずっと取り扱い続けていくのが(僕も毎シーズン1着くらい買って)、うちにはちょうど良いペースかなと思いました。

是非これからもうちなりのBLESSのご提案を見続けていただけたらと思います!

BLESS、僕は一生好きです。

→ ONLINE STORE (通販)

→ ONLINE STORE for Overseas Customer

Seltie 宮下 慎司

PS、今でも特に大切にしているもの。

2-passen
bless_5