BLOG

ツバメの巣が作られ落ちてまた作られ

2017.06.11|つぶやき

代表の宮下です。

去年NewTimeの入り口の上にツバメの巣が2つ出来ました。

その場所は前々からあったものでしたが巣はその時に初めて作られました。

ツバメの巣が作られると縁起がいいというのは前々から聞いていましたが、糞の掃除とか糞害で健康被害が出るという記事も読み、「どうしよっかなぁ〜」と作らせないようにするべきか悩む。

ただ、<ツバメは不幸とか火災などが起こる家には入ってこない>という話だったり、記事を読み「まぁ確かに。子育て応援しよっかな」と巣作りを見守り、実際に毎日糞もきちんと掃除し、子育てを応援したわけです。

雛は無事にかえりましたが、結果雛がきちんと巣立ったのかは分かりませんでした。

↓ その時の巣の跡。

1年後の今年、またツバメがやってきました。

去年作った2つの、去年とは違う側の巣を選び、子育て。

無事に雛もかえり、小さな赤子の顔は僕でも自然と笑みがこぼれる可愛さでした。

朝の掃除は大変ですが可愛いから許せます。

・・・・数日後、

その巣が突然、落ちていました。。。(僕は遅番だったので見なかったですが、、)

雛はどうなったのか分かりませんが間違いなく死んでしまったと思います。

誰かが拾ってくれたのか、カラスとかに食べられてしまったか、、、

その日は朝からさすがにショックで、「あんな安定感がないところに作るからだよ、、、」と巣の場所について悔やみました。(別に誰のせいでもないですが)

それから数日、また同じところに巣作りを。笑

気持ち、なんだか頑丈な作りになった気がします。

落ちてしまった巣の跡地で、2人の夫婦が「ちゅんちゅんちゅん」と毎日やたらお話をしていたのでまさかと思いきや。

諦めないんです、この夫婦は。

熱いんですよ、とっても。

今、母鳥のほうが卵を温めています。きっとあと数日で雛がかえると思います。

「巣の安定感は大丈夫かな?」

「今日も元気かな?」

毎日祈るような気持ちで様子を見ています。

掃除も大変ですし、縁起がいいとかなんとかありますが、今となってはそんなことはどうでもいいんです。

とにかく頑張ってほしいんです。

まじで泣けます。この強さには。

今日はそんなツバメに勇気をもらっている話でした。

NewTimeの近くを通られる際はツバメを威嚇しないように是非エールをおくって下さい!きっと彼らの果敢な姿に心打たれます。

PS、雛が無事に巣立ったら嬉しくて泣いてしまいそう。

Seltie 宮下 慎司