BLOG

牛にひかれて善光寺参り。

2015.04.14|つぶやき

こんばんは、白澤です。

昨日はお休みをいただき、長野市へ。

現在開催されている『善光寺前立本尊御開帳』へ行ってきました。

pic_gokaicho_01

『御開帳』とは数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う盛儀です。

中学生ぶりに行った数年ぶりの善光寺はあいにくの雨。極寒。

まずは長野県といったら『蕎麦』ということで蕎麦を食べる。

(注意:完全に県外からの観光客気分ですが、車で一時間の県内に住んでいます。)

IMG_2977

久しぶりに食べる蕎麦はとても美味しい!!!

美味しさのあまり、嫌いな大葉の天ぷらも食べれてしまいました。(でもやはり大葉は苦手です。)

蕎麦で満たされ外に出ると・・・

雨が止んでいます!!!!!!!

奇跡。

この勢いで前立ち本尊の御手と善の綱によって結ばれており、前立ち本尊に触るのと同じ御利益があるといわれている回向柱を触らせていただく。

IMG_5197
IMG_3772

週末は人がとても多く回向柱を触るのに数時間待つ事もあるようですが、雨の為人が少なく、ほぼ独占状態。

人が多くわちゃわちゃしているのを想像していたのでなんだか寂しげ。

ご利益があることを願います。。

『牛にひかれて善光寺まいり』

IMG_0023

善光寺のおみくじがとても可愛かったです♡

IMG_9218

お正月にひいたおみくじは何だったか忘れてしまったというとんでもない失態をおかしたので、今度はしっかりと胸に刻みます。

5月31日までの開催ですので、機会がありましたら是非。

次はまた7年後。その頃には30歳を越えると思うと想像もつきません。。

Seltie 白澤