seltie セルティ

ブログ
カテゴリー つぶやき
2018/10/16

Amazonファッションウィーク東京は今週です。

代表の宮下です。

昨日10月15日(月)からAmazonファッションウィーク東京(いわゆる東コレ)が始まりました。

15日(月)から21日(日)までの1週間、ランウェイやインスタレーション、展示会等が開催されます。

それに合わせて全国各地の日本のバイヤーも今週と来週は展示会出張が多かったりします。(最近ではもうオーダーの多くを終わっているバイヤーさんも多いですが)

 

 

当店では海外で発表しているブランドさんのオーダーは終わり(だいたいオーダーバジェットの半分)、今週と来週に発表するブランドを拝見して9割くらいがまとまります。

ファッションの流れと言いますか、お客様の流れ、「こういう感じになっていくだろうなぁ」というざっくりとした時代の流れを日々考えているので、それを踏まえてオーダーしています。(入荷は来年ですので)

当店は感度からいくと少し早いです。

早すぎることはないですがまったく遅くもありません。

今活躍しているブランドもずっと前から拝見していてそれが徐々に浸透していくような流れはあります。

早すぎると分かってもらうまでに年単位の時間がかかりますし、遅いのは正直誰でも出来る。

ただ、早すぎないので知らないブランドも未だにたーくさんあって、感度が高い人は当然に知っているブランドを知らないケースも多々あります、、、(恥)

これもご縁や出会いだと思っています。まぁ言い訳っぽいですが。笑

新しいブランドさんも常に情報として拝見はしているので、来シーズンもお客様に楽しんでいただけたら!と思います。(この熱量はオープン当時から何にも変わっておりません)

 

 

日々の日常はただただ流れ、特に変わりばえのしない日が続くかもしれませんが、

こういったファッションショー(ランウェイ)はもちろんのこと、たった1つの些細な出来事、言葉、人との出会い、たった1着の洋服、それで人生が大きく変わったりします。自分もそうですが。

 

(服に)人生を捧げている人の作る服から漂う強い気持ちや空気を感じた時に「これをお客様に伝えたい」と心底思います。

その強い気持ちのこもった服は、人の人生を変える。

だから服はめちゃくちゃ面白い。

纏った時に感じる高揚感、街の景色が変わったような視界の変化、取り巻く空気が全て変わるような。

面白くて楽しくて一生やっていきたいとしか思いません。

 

今もこのBlogを書いている時にそう思わせてくれる全ての人に感謝です。

 

各ブランドのコレクション画像や動画はこちらでご覧いただけます

僕らは19日(金)に東京へ行きますが、明日も明後日も明々後日もお取り扱いのあるブランドや扱ってはいないけれど毎シーズンチェックしているブランドが参加していますのでこちら長野から応援しています。

いつも本当にありがとうございます。

 

→ ONLINE STORE (通販)

 

Seltie 宮下 慎司
(→ 宮下 慎司としてのBlogを始めました。個人的な活動をBlogにて書き綴っております。現在スタッフ募集中です。)

Seltie NAGANO (セルティ長野店) [2017年11月9日オープン/2018年4月から不定期営業]

〒380-0835 長野県長野市新田町1464

[Mail] nagano@seltie.com