seltie セルティ

ブログ
2019/06/12

たったひとつの商品でお客様の人生が変わるような、そんな仕事をしようと。

代表の宮下です。

本日のBlogにありますように『TAAKK(ターク)』'19AWが始まりまして、

今日から秋冬が始まるわけですが、毎シーズンのスタートには特別な想いがあります。

 

それこそ開店当時のような「誰も来なかったらどうしよう・・・」「1つも売れなかったらどうしょう・・・」そんな不安をこの9年間の積み重ねで掻き消してきました。

お客様(顧客様)が掻き消して下さいました。

本当に感謝でいっぱいです。

 

 

その顧客様への感謝を形にしたいと強く願った時、

「セールをしたくない」「広げるのではなく深く」「よりパーソナルな」

そういうお店にしていこうと最近のBlogではそんなことを書いています。

 

 

今シーズンは7月・8月・9月・10月・11月前半 でシーズンを終了する思いでいますので

12月の予算は0円にしています。笑 

お正月は営業するか分かりません。

 

家賃とかの固定費を入れたら赤字です。

そんなことは分かりきっていて0円じゃないように催事やイベントも組みますが、別にやりたくないことはしないでおこうと。0円でもいいじゃないと。

 

 

やりたいことをやる。やりたくないことはしない。それがお客様への誠意。

お客様に販売したい商品は販売させていただきますが、それ以外はオーダーしていません。

 

売り上げとか、年商とか、規模感とか、そういうことが先にくるのは違う。

それが大事じゃないとかではなくて、それはあくまでも結果であり、目的でもなんでもない。

 

お1人お1人のお客様に対して何が出来るのか?

支えていただいたお客様に対して何をすべきなのか?

それをとことん追求していきたい。

 

 

もちろん商売ではあります。

妥協も惰性もないようにやってきたつもりです。

だけれど、どこか中途半端なんじゃないかと。

それがセールを招き、何かが矛盾している。全然そうじゃない。

 

 

今まで数多くのお客様からお手紙をいただいたり、人生変わりましたとおっしゃっていただいたり、そういうことをしてきたつもりです。

僕の、服に救われた人生、お客様に救われた人生、もう一度、たったひとつの商品でお客様の人生が変わるような、そんな仕事をしようと。

 

自分はSeltieでそういうことをしていきたい。

もう一度自分がプレーヤーとなり、やらせていただこうと。

売り上げやお金、見栄えとかで、自分のこの生涯をかけてやっていこうというものが満たされることは決してありません。絶対にありません。

 

 

「やってて良かったなぁ」と毎日思います。

 

お客様に「買って良かった」(大袈裟ですが)「人生変わった」と思っていただくことが、自分の喜びであり、絶対にお金では買えないお客様との縁であります。

 

 

 

今日届いたTAAKKの商品を店頭に出している時、開店当時のあの頃の強い気持ちが湧き上がってきました。

オーダーするのに色々考えて、それが数ヶ月を経て、デザイナー(ブランド)の手を通してようやくここへ届きます。

それを店頭に出す時のこのなんとも言えない気持ち。

それこそが僕の原点。

 

 

開店当時に思っていた強い気持ち。

「これで生きていく」と決めた覚悟。全てのはじまり。

一つの商品にどれだけ気持ちを込められるか、売れる売れないではない想い、覚悟、強さ。

 

そういう想いで仕事をしていましたか?

あの時の覚悟のままでいますか?

そういう感謝の念で日々を過ごしていましたか?

僕は一番大事なことを確実に疎かにしていました、、、

 

 

魂を込めてやっていく。

想いがきちんと伝わった時(あんまり商品についてのあーだこーだを話すのは苦手ですが)、瞬く間に商品はお客様の元へと届けられると思います。きっとあの時のように。

 

 

 

自分の信じたモノを身に纏い、自分のすべきこと、信じたことを誠心誠意、丁寧に、一生懸命にやっていきます。

 

'19AWが皆様にとって、自分にとっても素晴らしいシーズンとなりますように。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

PS、ただただ服が好きという純粋な気持ちがある限り、この情熱はきっと変わることなくずっと続いていくのだろうと思います。暑苦しくて失礼しました、、、

 

 

→ONLINE STORE (通販)

 

 

※2019年3月より木曜日定休となります。詳細はこちらをご覧くださいませ。

 

Seltie 宮下 慎司
(→ 宮下 慎司としてのBlogを始めました。個人的な活動をBlogにて書き綴っております。現在スタッフ募集中です。)