seltie セルティ

ブログ
2014/02/23

『拡張するファッション』からのスタートライン

宮下です。

昨日はプライベートと仕事の両方を兼ねて、茨城県水戸市に行ってまいりました。

目的は、『拡張するファッション』の展覧会。

2月22日(土)から「水戸芸術館」でございます。詳しくはこちら

茨城県水戸市へは長野県松本市から4時間〜5時間かけての長旅。

朝から行ってまいりました。初の水戸市。

水戸芸術館へは歩いて20分程。

オープニングトークから聞きにいき、1日中館内にいました。

僕が服を好きになったのは今から9年前の19歳の時。
ある人と、あるブランドがきっかけでした。
何度もBLOGでも書いていますが、全ての国民が制服を着ればいいと思っていた高校時代。
服を憎んでいた人間がまさか服を好きになり、生業にするとは今考えてみると不思議です。
服を好きにしてくれたあるブランドこそ『BLESS』でした。
"服ってこんなにも自由なんだ"という衝撃を今でも鮮明に覚えています。
20歳の時に服屋をやろうと心に誓いました。
その時に絶対に『BLESS』をお取り扱いしようと決め、5年後の25歳で独立。
縁あってSeltie OPEN後の半年後に念願でもあった『BLESS』の取り扱いが始まりました。
そしてSeltieの2周年記念で『BLESS』へ別注。
オリジナルカラーのアイテムを制作していただきました。
こう書くとなんだか順調一筋ですが、、、
デザイナーのお二人には一度もお会いした事がありませんでした。
そして昨日9年ぶりに来日するということで、とてもドキドキしていました。
全てが非公開の為お顔を見た事もありませんでした。
自分から写真を一緒に撮って下さいなんてプライベートで言った事なんてないし、サインももらったこともない。
恥ずかしながら他の方々のご支援もあり、それが全て叶った1日でした。

(僕を挟んでデザイナーのお二人。お顔は非公開)

(お二人のサイン)
昨日はBLESSのデザイナー2人だけでなく、
COSMIC WONDERデザイナーの前田 征紀さん、
keisuke kandaデザイナーの神田 恵介さん、
スタイリストの谷崎 彩さんや高山 エリさん、
書ききれないくらいのファッション関係者にお会いしました。
普段めったに会えない方ばかりで非常に濃い1日でした。
たまたま弊店でお取り扱いのしているブランドさんが多いのもなんだか縁を感じました。
COSMIC WONDERの方に「本物の方」と紹介され、今年になってお知り合いになり沢山お話を聞かせて下さる谷崎 彩さん。
いつもありがとうございます。(撮影もしていただきありがとうございました)
銀杏BOYZから辿って、つい先日たまたまお取り扱いを始めた「ギリギリマガジン」を発行している高山 エリさんには昨日keisuke kandaの神田 恵介さんに紹介していただきました。
わざわざありがとうございました。
ファッションの世界の繋がりというものを知ったとともに、そういうとこに自分は入っていったんだと我に返るように気付かされました。
9年の歳月を経て、今スタートラインに経ちました。
9年前に想い描いていた僕の夢は叶いましたが、今の僕の夢はまだまだ到底叶えられるものではありません。
自分の生涯をかけ1つずつ証明するとともに、お客様に1つでも多くのより良いことがご提案出来るよう常に努力し続けていきたいと思います。
2014年、今。
今まで意識していなかった皆様方が揃って"日本から海外へ"という意識を持ちリンクしていることにも不思議と縁を感じます。。。
最後に、
『拡張するファッション』の展覧会は2月22日(土)から5月18日(日)まで水戸芸術館で開催されております。
BLESS、COSMIC WONDER、keisuke kandaのファンの方々は必見の展示がございます。
イベントも数多くありますので是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
よしっそういうわけで私、もっともっと頑張ります!!
Seltie 宮下