BLOG

循環、環境、

2015.06.07|つぶやき

宮下です。

6月5日(金)〜7日(日)の3日間の『keisuke kanda(ケイスケカンダ)』2015年秋冬全国ツアー松本発表会は本日閉幕とさせていただき、お洋服達は次のツアー会場へと向かいます。

只今全てのお客様がお帰りになられました。

お仕事終わりの方、わざわざ遠くからお越し下さった方、皆様、誠にありがとうございました!!

この日はお客様も思い思いの(私物の)keisukekandaを着てお越し下さるので、その挙党感と言いますか共感、共有することって嬉しいなと思います。

(普段1つのブランドを2着以上着ないというルールを作っている自分にとってもこの日だけは上も下もkeisukekandaを着るので、なんとなく過ぎる毎日に『今日は絶対にこれを着る』という自分だけの特別感ってとても大事だと、、、)

“今日何を着るかとは今日をどう生きるか”ということであるわけで、[その日]に対する自分の意志表明ってすごく大切だと思っています。

脱線してしまいましたが、また半年先にも是非お待ち致しております!!松本発表会ありがとうございました。

________________________

先日スタッフから誕生日プレゼントをいただきました。Blogで知らせるサプライズってやつです。

お祝いされることやサプライズって苦手なので(むしろ嫌い)、なんか恥ずかしくてスタッフにもちゃんとお礼を言えませんでした。。。(気持ち悪い話ですが)

すごい綺麗な色ですごく嬉しかったです。サイズも僕のゴールデンサイズ。

この場を借りて、本当にありがとう!!!!!

さっきの話じゃないですが、特別な日に履きたいと思います!!

(身内ネタ満載ですいません)

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

さて、今日はなんとなく経営者的な真面目なことを。

今のSeltieは僕を含めて4人でお店を回しています。

(今年/学年的に)僕(宮下)が30歳で、白澤26歳、宮澤28歳、山下25歳。(こう見るとなんでこんなに名字が似ているんだろ・・・)

もう「若い」って胸を張って言える歳ではありません。

将来のことを考えると、出来れば給料も上げたいし、休みも増やしてあげたいし、産休や育児休暇だってとらせてあげたい。

だけれど、すごくすごく悔しいですが現状がいっぱいいっぱい。

男性スタッフである宮澤は、いつか奥さんと子どもを養っていかなくてはいけない。(結婚出来たら・・笑)

でも、今すぐだとそれは出来るか分からない。

どんなに服が好きでも、どんなに仕事を一生懸命やっても、真面目にやっても『現実』からは逃げられない。目を背けることは出来てもそれが現実。

好きなことをやっても(やれても)、それが一時的なものだったり(若い時だけとか)、環境が変わってやれなくなったら、それって負けだと思うんです。

もちろん当の本人の負けであり、経営者(トップ)の力不足による負け。

そういうことがこの業界でずっと続いているからダメなんです。(特に販売職)

ファッションには夢がないとか言われるし、幸せにもなれない。好きなことやって裏で苦しんでってそもそもおかしい。

好きなことこそずっとやり続けないと。やり続けると決めたから、その覚悟があるから服に携わったと思うんです。僕は何があっても一生服に携わる覚悟と決意をもってこの業界に入りました。

ずっと見てきたこの循環、

結局どんなに頑張っても苦しむことしか出来ないこのくそったれの循環。暗闇だらけの、偽りだらけの循環。

服に純粋な人ほど徐々に蝕んでいく泥沼。

消費税が更に上がったらそこから悲惨な現実が拡大していきます。間違いなく。

このままじゃ純粋に服に関わる人間は幸せなんかにはなれないし、いつか現実に潰される。絶対に潰される。小さい店ほど。

うちの会社の理念は「お客様を幸せにして、自分たちも幸せになる」

潰される運命ならば尚更、この悪い循環から抜け出すか、正面から戦うか、手を打たないと。

(実はこの循環が正しくて僕がどうかしちゃってるのか、はたまた誰も気が付いていないのか、同じことを繰り返してでもそこに希望があるかと本気で考えているのか、、、)

長々となんのこっちゃですが、そんなことをずっとずっと考えています。

でも

「ファッションに夢はありまぁす。」

(STAP細胞、、、)

それが間違いないと分かっているから昨日も今日も携わっています。

絶対になんとかします。

これからも何卒宜しくお願い申し上げます。

PS、夜中にかけて片付けと明日の通常営業に向けての作業頑張ります!

Seltie 宮下 慎司

web_graphic_all-17