BLOG

人生2度目のヒッチハイクvol.2

2013.09.22|つぶやき

こんばんは宮腰です。

みんなに楽しんでもらえるようなネタを作ろう。

そんな思いで始まったヒッチハイクのブログを書いてから早1ヶ月。

時間が空きすぎて皆様には忘れ去られているような。。

しかしです。

先日、顧客様がvol.2を楽しみにしていると言って下さったので俄然やる気です。

ですので本日はvol.2を書かせていただきます。

前回の展開はこちらから。(本当に時間がある方だけお読み下さい。。。)

 2013年7月31日(水曜日)
午後9時
本来ならばSAで降ろしてもらうのですが、大きなSAがなかったので大阪の駅で降ろしてもらう事に。

運転手の方にお礼を言い大阪、なんば駅に到着。

ここからが大変です。

駅で乗せてもらう車を見つけるのはSAの1000倍は大変です。(宮腰調べ)

乗せてくれる人を探す前にお腹が空いたので、ご飯を食べていると着信が。
出てみると先程まで僕を大阪まで運んでくれていた運転手の方からです。

「明日、仕事で岡山までいく人がいるから一緒に乗せてってあげるよ」

!!

なんということでしょう。
これには本当に驚きました。

乗せてくれた方の会社は大きな会社で仕事量も多く忙しい。

そんな会社の方が、僕なんかにここまで力を貸してくれる。
それだけでヒッチハイクをした意味があったなと。

次の日の8時に駅で待ち合わせになったので、全国区の有名ホテルに宿泊。

お世話になります。

すぐ寝ようと思ったのですが、全然寝れないので安眠のお供にこちら。

『ジョジョの奇妙な冒険』
家に全巻あるのにここでも読むのか。読むんです。

読んでいたらいつのまにか就寝。。

2013年8月1日(木曜日)
午前8時

準備を済ませ。なんば駅へ。
すると見覚えのあるトラックが。

運転手の方に声をかけると

運転手の方「お、宮ちゃん!(昨日の方にそう呼ばれていたので) 話聞いてるよー」
僕「あ、すみません!お世話になります!」
運転手の方「宮城から来たんだって?頑張ったねー」
僕「あ、いえ長野からです。。」

。。。

そんな会話をしながらノンストップで岡山まで。
約3時間の間、お互いの事を話したり相談をさせてもらったりと本当にいい時間でした。

午後11時

岡山駅に到着。
運転手の方に何度もお礼をし、長野県といったらこれのお土産「雷鳥の里」を渡させていただきました。
皆さんで食べていただけたかな。。。

そして、想像以上に都会だった岡山。

しばらく観光をし、目的地である岡山県の玉野市へ。
最寄り駅は「宇野駅」。
岡山駅から電車で30分ほど。
このあたりでふと感じます。
あれ、自分は岡山に何しにきたんだっけ。
午後1時半
宇野駅に到着
想像以上にきれいな駅。
駅から海が眺められる長野県では味わえない景色。
友人も出迎えてくれました。
そのまま彼が務める『MARVELETS』さんのアトリエへ。
あたらしい風というタイトルのブログで彼も紹介されています。
こんな遠い場所で頑張っている彼を見て、やっと岡山に来た理由を思い出した宮腰。
もう少しで長野に帰るところでした。
アトリエ近くから見る海や景色は圧巻の一言。
きっと毎日新しい発見があるんだろうなあ。
アトリエも拝見させていただき友人の家へ。
帰り道途中。
うーん。いいトンネル。
先日、天皇陛下も訪れたという造船場も。
お店もほとんどないし、遊ぶ所も無い。
でも住んでいる友人が本当に羨ましくなる町でした。
友人宅はTVはあるくせに、アンテナが無い為何も映らない。
普段なら怒るところですが、場所が本当にいいため逆にいいなと。
くだらない話をしたり、夜になってから改めて海に行ってみたり岡山のゆっくりと流れる時間を堪能しました。
次の日は最後に海を眺めに行って、再び岡山駅へ。
帰りもヒッチハイクかと思いきや、高速バスと新幹線にお世話になり帰宅。
「帰りもヒッチハイクするから面白いんじゃないの?」
「帰りがヒッチハイクじゃないならヒッチハイクって呼べないんじゃないの?」
そんな声が聞こえてきます。
いえいえ、そんなことはありません。
いい出会いに、いい景色。
それだけで今回の旅は成功だったといえるのではないでしょうか。
「モノより思い出」素敵な言葉です。

最後、岡山から帰る前においしいうどんを食べて。(生きてきた中で一番おいしかったです)

駅で家族と友人にお土産を買って無事帰宅いたしました。
「また自分のお店にお土産買ってないんじゃないの?」
「そのミス何回繰り返すの?」
そんな声が聞こえてきそうです。
はい、その通りです。。。

次回こそは。次回こそは。

あんまり長いブログを書くと宮下に怒られてしまいそうなので、この辺で。。。

特にオチも見当たらなかった Seltie 宮腰