seltie セルティ

ブログ
カテゴリー 全国SHOP巡り
2013/07/14

SHOP巡り 〜東京〜 light&will

今でも時間のある時には出来るだけ多くのSHOPさんを見て回るようにしております。

普通に接客を受け、お買い物をしたり、店員さんとお話をして、そのお店の空気を感じとることは大変勉強になります。

本日は久しぶりに全国SHOP巡りのBLOGを書かせていただきます。

2013年7月12日(金)
4月25日にオープンした”light & will & store”にお伺いしてまいりました。

お店のコンセプトは、

食に『薬膳』があるように、衣、住にも『薬膳』があります。
”light & will"では、衣食住にまつわる『薬膳』をテーマにした
プロダクツの販売や制作、企画を行います。
町の薬局”light & will"で日常のお薬との出会いをお楽しみください。

オーナー(代表)の前田さんは、言葉通り”町の薬局”となるお店を目指しております。

店内は(お写真はNGでした)、立体的な木の什器と、かすかに木の優しい香りが漂う柔らかな雰囲気。
衣類は「COSMIC WONDER Light Source」を中心とし、多くの書籍や絵本、音楽、そして真鍮のアイテムが広い間隔で静かに並べられておりました。
特に真鍮のアイテムは、まな板置き、道具入れ(キッチンにも置ける)、トレー等、幅広く、且つ手頃な値段で素敵でした。
僕が購入したのは、この“light & will”でしか購入出来ない、陶芸家「青木 良太」氏の作品であるこちら。

底が"六角形"になった美しい白磁器。
軽くて手に馴染む質感と、円(口元)に薄く入った金の箔がアクセント。
オーナーの前田さんから陶芸家「青木 良太」氏のことは何度かお聞きしていましたが、実物が本当に素敵。
思った以上に手頃な値段で一目惚れ感覚で購入してしまいました。
お皿も沢山あったので次回はそちらが欲しいです。。。
僕は陶芸には縁がなかった為、失礼ながら存じ上げていませんでしたが「青木 良太」氏はお若いにも関わらず陶芸界に変革をもたらす事の出来る一人だそうで、2009年にはTV番組「情熱大陸」にも出られたそうです。
この磁器で、水を飲むのがいいのか、お茶がいいのか、ビールがいいのか店員さんに聞くのを忘れてしまいましたが早速自宅で愛用したいと思います。

渋谷に行かれた際は、新しい発見のある”町の薬局”、light & willに是非行かれてみてはいかがでしょうか。
東京都渋谷区宇田川町15-1 
渋谷PARCO  PART1  B1F
TEL:03 6416 0170


Seltie 宮下