BLOG

対面にこそ、

2016.04.23|つぶやき

宮下です。

先日の白澤のBlogにもありましたように、4年以上働いていた白澤が7月15日で退職します。

理由はまた白澤がBlogで書くかと思いますが、もめたとか喧嘩したとかそういうことはありません。笑 (念のため)

お互いで話し合ってかなり前から決めたことでもありました。

理由の1つには方向性の違いというものもあります。「バンドかよっ!」って言われそうですし、「方向性って・・・おいおい」、と思うかもしれませんが実際にそうなのです。。

当店にとって、僕にとっても白澤が辞めるということは一つの大きな節目でもあります。

今後の方向性をちょっと自分の言葉でまとめながらBlogとして綴ります。

Seltieは現在6年目。

1人で始めた店。その時が一番自由でしたし、一番何も考えずに毎日過ごしていました。

今はスタッフ4名とともに2店舗を運営しています。

正直、以前に比べればストレスは数倍。いや数十倍。。

スタッフが増え、取り扱いブランドを増やして、とにかく店を大きくしようと奮闘してきました。

でも、思うようにいかずに借金が増えて何度も銀行に頭を下げて、「もう少し売れるブランドを仕入れましょう」「スタッフを1人解雇させましょう」なんて言われ続けながらも諦めずにやってきました。

自分の中での葛藤や矛盾、何をどのように改善していくべきかを試行錯誤を繰り返しながらやってきました。実験に数千万円かけた感覚です。

僕らは服を販売してお給料がもらえます。

服が売れないと生活が出来ません。

絶対に服をお客様に買っていただかないと生活が出来ないわけです。

でも、顧客様がベースの当店は、顧客様の家のクローゼットが溢れているにも関わらず、半年に1回以上服を買ってもらう。

ん〜。。

僕は被るのが好きじゃないです。

1人や2人ならまだしも、近くで5人とか10人とかは本当に嫌。

でも、1つの商品を5点、10点仕入れるのが経営的には一番理想。

(僕は経営者ですが、嫌なことはしたくないので1点や2点入荷が多いです)

ん〜。。

通販にも力を入れて、「全国から注文がくるから」を合言葉のように通販用にも商品を仕入れてきました。

どんどん入れてがんがん売る。

服はいつにかお金の道具のような感覚に。

ん〜。。

先シーズンまでのこういった矛盾をどのように改善、消化すれば良いのかを考えて、催事を繰り返しました。

とにかくやってみて、考えて、僕の中で出た明確な答えは、

ヒト+フク(人+服)です。 (前にも書きましたが・・・)

とにかく対面して服を販売すること。1ヶ所でもなく何カ所でも。

ヒトとフクによる最終地点はここにあります。

僕らは服を販売しないと生活出来ませんが、逆を言えば、お客様に向けて人と服さえあればいい。

場所なんかは正直関係ない。

<通販は便利で、なくてはならないもの。でもなくても困ることはない>

店も同じです。

そして、通販は距離を克服したように見えて、100%の克服は出来ません。絶対に。

世の中の流れとは真逆でアナログですが、僕らは服をお客様に届ける為に、あらゆる場所に繰り出して、1人でも多くの方々に対面して届けます。

僕がやろうとしていることは偏屈で大変なことだとも思いますが、この方法が一番しっかりくるし、納得も出来るし、お客様とともに歩むことが出来る唯一だと考えます。

NewTimeも、これから始めるこども服も、それには欠かせないと思っています。

今はこの道を信じて、迷うこと歩んでいます。

言葉にしてお伝えするのはちょっと難しくお客様からすると完全に分かりにくいですが、失敗を糧に頑張ってまいります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

PS、来月には松本PARCO1Fにて催事を行うことが決まりました。怒涛です☆(7月には3Fでやります。期間中Seltieは別の催しの為に営業しております)

Seltie 宮下 慎司

IMG_0485