BLOG
感動のレセプション
2016.05.09|つぶやき
こんばんは!山下です。
只今NewTimeで開催いたしております『TAKASHIKONDO』exhibition “OLD WORK/New Work” のレセプションを7日(土)に行わせて頂きました!
15時頃よりスタートし、約5時間近くにわたり近藤 崇氏に絵を描いて頂きました。
お酒やジュースを飲みながら食べながら、それをただただ見るという不思議な光景。。
普段見られない作品制作を間近で沢山の方にご覧いただけ、中には最初から最後の出来上がりまで見届けて下さったお客様もいらっしゃいました。
わたしも最初から最後まで見させて頂きましたが、作品が出来上がるにつれ異様なドキドキ感やワクワク感に包まれる、非日常的な体験を心から楽しませて頂きました。
いや〜いくら見てても飽きないんですよ!
そんな興奮を本日はblogで実況させていただきます!
まず15時頃。。。
ビニールシートを広げ、そこに用意された16枚の小さなキャンバス。
それを縦横4枚ずつ隙間無く並べ、1枚の大きなキャンバスに。
そこに白い絵の具をまんべんなく伸ばす近藤さん。
そして色を重ねていきます。
シルクスクリーンも使い、徐々にいろいろな物が浮き上がっていきます。
お客さまも近藤さんを囲んで、飲みながら食べながら作品製作に釘付け。
と、ここで近藤さん一度休憩です。。
近くにいって作品を見てみました!
すでに近藤さんの世界です。
しかし、まだまだここは入り口でした。。。
そして、休憩から戻られた近藤さんより『古本屋さんに行きたい』というご希望があったので、急遽松本市の古本屋を案内する山下。
駅前に比較的多くいつもよく見ている古本屋ですが、いざとなると3、4つしか思い浮かばない。。
古いレコードなどを売っている古本屋で数冊本を購入され再びNewTimeへ!
。。お待たせ致しました!
再び製作に戻られる近藤さん。
使いたい素材や道具、色もやはりその瞬間瞬間の感覚で製作する。
目の当たりにするとやはりすごいです。
貼って、塗ってを繰り返し
一気に変化しはじめる作品。
そして、それがとうとう!!!!
16個のキャンバスに!!!!
1つの1枚の絵だったものが、もはや1つ1つ違う世界観をもった作品に。
鳥肌です。。
そして分裂した1枚1枚を仕上げていきます。
ここまでくるともう私の文章力ではどうにも伝えられません!!
1つだったものがそれぞれの個性をもって生み出されていくこの光景はなんだかいろいろとリンクしてしまう気がして、
心に刺さるものがありました。
そして、5時間近い製作を終え、完成した16枚の絵。
そして。。なんとこの絵も今回販売致します!!
しかも、恐らくこれから先このお値段で手に入ることはないのではないかという程、かなりのお手頃価格です。。。
もちろん見て頂くだけでもかなり楽しんで頂けます!
5月6日(金)〜15日(日)までの期間中は全ての絵をご覧いただけますので、ぜひぜひこの期間、この機会にお立ち寄り下さいませ!
また本日よりSeltieでは『RBT』WallRAG*展&Textile mart を開催いたしております!
今回も沢山のWallRAGが届いております。今回は生地の販売もございます!
Seltie、NewTime共に明日も皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。
Seltie 山下瑞季