BLOG
いつかは僕も死に、あなたもいつかは必ず死ぬ。
2019.04.24|つぶやき, 宮下の暑苦しいつぶやき
代表の宮下です。
私事ではありますが、
3月に父方の祖母が亡くなり、先日母方の祖母が亡くなりました。
明日お葬式にまいります。
僕にとってのおじいちゃんおばあちゃんという存在はこの世にはいなくなってしまいました。
いろいろなことを思い出すと泣きそうになりますが、最後しっかりとおばあちゃんに会えたので本当に良かったなと思います。
話は飛びますが、
父方の祖父母も母方の祖父母も自営で商売をやっていました。
うちの両親も商売をやっており、母方のいとこも皆商売をやっていました。
僕は漠然と小さい頃から「スーツを着る仕事はしない」と決めていて、25歳のときに自分で店を始めましたが、
そこまでハードルが高かったものではなく小さい頃から見てきた両親や祖父母の影響を完全に受けています。
そして、自分も同じように生き、2人の子どもにはどこにも行かせてあげられていないし、仕事ばかりになっているのでどこかで申し訳ないなとの気持ちもあります。
商売屋は苦労が多いなぁとはつくづく思いますが、僕は絶対に商売しか出来ません。器用な方は良いのかもしれませんが、僕にはそれが絶対に出来ない。
というか一切したくない、、、これからもしません。
僕なりの死生観で恐縮ですが、
おばあちゃんがいたから親がいて、今の自分がある。
当たり前のことではありますがいつかは死ぬ。
僕も、あなたも。
早かれ遅かれ確実に死ぬ。
100%死ぬ。
やり直しはきかない。
リセットも出来ない。
最初で最後。
たった1度きりの人生。
たった1回。
昔からそういうことを思っているので、とにかく日々を大事にしよう、やりたいことはやろうという意識は強いほうかもしれません。
(「店をやりたい」という人には「明日から始めよう」と言います。笑)
3月、4月とおばあちゃんが亡くなり、この意識がより強くなりました。
お客様やスタッフ、家族、友人、そういう大切な方との時間をより大事にしようと。
僕らには限られた時間しかありません。
仕事をしているのに暇な時間も大嫌いです。やれることは全部詰め込みます。
やってやって全うする。
いつか死ぬ時に少しでも後悔がないように。
あればやれば良かったな、これやっとけば良かったなと出来る限り言わないように。
おばあちゃんには本当に感謝です。あなたがいたから僕がいる。
親孝行をたくさんしたい。あなたがいるから僕がいる。
そう思うと今生きている時間はとても尊い。日々に感謝ですね。いつもありがとうございます。
PS、お墓参りは家族で数ヶ月に1度は行くタイプです。ご先祖あっての自分ですので。子どもにもそういうことをきちんと伝えていきたい。
→ONLINE STORE (通販)
※2019年3月より木曜日定休となります。詳細はこちらをご覧くださいませ。
Seltie 宮下 慎司
(→ 宮下 慎司としてのBlogを始めました。個人的な活動をBlogにて書き綴っております。現在スタッフ募集中です。)